え、俺がどうしてこんな事に…?海藻の鬱病闘病日記

四年間地下鉄で勤務していたら突然鬱になった元駅員の病状把握・共有日記です。

はじめに

皆さん、初めまして。海藻と申します。

私は鬱病や精神性の発作(?)・薬の副作用と闘病中の23歳です。

この病気になる前はとある大都市の地下鉄職員として駅業務に従事しておりましたが、ある日突然泊まり勤務(駅係員の勤務体系は朝9時~翌朝9時の24時間制泊まり勤務です)の最中に不安感と焦燥感、脱力感、無力感に襲われ自分がどう行動したら良いかわからなくなってしまい、上司や迎えに来てくれた恋人の勧めで早退する事になりました。

翌日恋人の付き添いの元メンタルクリニックを受診したところ、「抑うつ状態」と診断され、度重なる通院によって「鬱病」であることが判明しました。

病名が付いた頃(罹患初期)は一日中寝たきりの状態が続いたり、電車に乗ると過呼吸・焦燥感・不安感に襲われて日常生活すら困難な状態でしたが、今は病院のデイケアサービスに通うことが出来るまでになりました。

未だに抑うつ症状やパニック発作が出ることもあり、また勤務していた鉄道会社の電車に拒否反応を起こすこともありますが、ブログで自らの病状変化を記録しようと思い立つまでに回復した次第であります。

出来る限り毎日私の病状変化を綴って行こうと考えておりますので、拙い文章ではございますがお付き合い頂けたらと思います。

 

<服用しているお薬>※2018年2月27日現在

ビタミン剤・・・ダイメジンスリービー配合カプセル25

抗うつ剤・・・サインバルタ20mg

抗不安薬・・・ジアゼパム錠「アメル」5mg

       ロラゼパム錠「ワイパックス」0.5mg

睡眠導入剤・・・フルニトラゼパム錠2mg

        ニトラゼパム錠「JG」10mg

非定型精神病薬・・・オランザビンOD錠2mg

けいれん止め・・・イーケプラ錠250mg

 

薬の知識に乏しいので間違っている点等があればご指摘ください…。