え、俺がどうしてこんな事に…?海藻の鬱病闘病日記

四年間地下鉄で勤務していたら突然鬱になった元駅員の病状把握・共有日記です。

3/3 自転車納車!そして祖父のお見舞い、ハンドメイドの巻

おはようございます!海藻です!

昨日は自転車を譲って頂いたり、祖父のお見舞いに行ったりと忙しい一日でした。

病気の影響で車に乗ることが出来ない私にとって徒歩のみが移動手段。自転車が前から欲しいなあ…なんて思ってジモティで募集をかけると近所に1000円で自転車を譲って下さる方が!当日すぐに引渡し可能とのことだったので速攻受け取って来ました!
それがこちら!!

f:id:fileo-kaisou:20180304092455j:plain

ピッカピカじゃん!しかも乗りやすい!私はレガシィB4(BE5)に乗っていたので私は今日からこれをレガシィだと思って乗ることにしました!
こんなに良いものを1000円で譲って下さるなんて本当に感謝!ありがとうございます!

名変を済ませてこれからこの自転車をレガシィっぽくしていきます。みんカラに登録したらダメかな…?って中坊じゃねえんだから(笑)
それにしても愛車がインプレッサ(GF8)→レガシィ(BE5)→ママチャリ(BE5)だなんて…なんだか悲しくなっちゃいますね…。

でもクソ高いハイオクが必要なレガシィと違ってこの愛車は人間のカロリー摂取のみで走行可能、それに人力ターボまでついている!
最高のエコカーじゃん!レガシィなのに!トヨタのMIRAI?クソ食らえ!こっちはレガシィでガソリン不要・人力ターボ搭載だぞ!
まあ、レガシィと違ってミッドシップ(…になるのか…?)だけどね…。

ジモティって便利なんですね…0円から譲って頂けるものがあったりと働くことが出来なくてお金がない私には大助かりです。
ネット社会って便利だなあ…。


午後は入院中の祖父のお見舞いに行ってきました。
私の駅員時代の写真をプリントして病室へ置けるよう写真立てに入れてプレゼントしたのですが、喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです!
祖父とは様々な事に共通点がある事が判明したのでやっぱり自分は祖父から隔世遺伝を受け継いでいる部分もあるんだな…なんて思いました。
顔も少し似ているしね(笑)
このブログを毎日見ている母や叔父が見たら「似てねーよ!!」だなんて言われるかもしれませんが、自分では結構似ているところがある所があると思っています(笑)


話は変わりますが、私と躁と鬱の関係性の図を描いてみました。
f:id:fileo-kaisou:20180304092522j:plain
現在私は躁状態に抱き込まれていて、鬱には辛うじて勝てる状態。それを裏付けることとして軽い躁状態の時に「浮気がしたいなあ…」なんて考えてしまいました。私の信念は「大切な人を裏切らない事」。あの時は躁に負けそうになって眠剤を飲んで寝逃げしたのですが、あのまま浮気してしまっていたら罪悪感で鬱に引っ張られていたかもなぁ…危ないところでした。

鬱はマッチョ、私は中肉中背のそんなに強くない普通の休職中の会社員、そして躁は超絶マッチョなラスボスみたいなキャラ。
そんな躁くんに私は抱きこまれているのです。怖いなあ…軽い躁であれ、躁は躁。テンションが上がりすぎている状態は軽く酔っ払っている状態と同じなのです。
強すぎる躁くんにも勝てる強い己の精神力を鍛えなければ…そんな風に思いました。

恋人曰く、私の鬱の緩解スピードが速すぎてこれへの代償が来るかもしれないと考えた、とのことです。主治医の的確な処方や己の精神力、考え方もそれを助長しているのかもしれません。
例えるならば新幹線。治りが早い=新幹線。新幹線は料金が高い=病気の早い治りへのツケが大きい。
確かに自分でもそんな気がします。油断禁物ですね…。


また話は変わります(笑)
先日、ハンドメイド品のFGOのエミヤのピアスを譲って頂いたのですが、私は片耳にしかピアスを空けていません。
両耳用セットで入っていても片方を使わないままにしておくなんて勿体無いのでメガネチャームにアレンジしてみる事にしました!
セリアで丸カンなどハンドメイド用品を揃えてちまちま作業…そして出来たのがこちら!
f:id:fileo-kaisou:20180304092557j:plain
黒縁だと結構いいじゃん!皆さんは違和感を覚えるかもしれませんが、メガネチャームって結構メジャーなアクセサリーなんですよ!
高いメガネ屋さんなんかに行くと割と売っていますよね(笑)
作って下さった方には失礼かもしれませんが、私が気に入っているので良いのです。使わないで放置しておくより気に入って使ったほうがいいでしょ!多分!

セリアはハンドメイド材料が沢山揃っているので少しずつ買い揃えて自分でデザインしたアクセサリーを作ってみようかな、なんて考えています。
自分で使わないなら誰かに譲ってもいいしね(笑)


夜は自転車…いや、レガシィに貼る為のカッティングシート作り。前に乗っていたインプレッサに貼る為に買っていたものなのですが、まさか鬱になった時に使うことになるなんて…何があるかわかりませんね(笑)
こちらは完成を乞うご期待!
なかなか中学生みたいな事をやっていますが、楽しければそれでよし!さあ、今日もレガシィいじり頑張るぞ!


そういえば、私が駅員になる前(なったあとも多少はやってたけど)にやっていたブログを見つけました。
当時はまだ電車が大好きだったなあ…今は車のほうが好きだけど(笑)
もし宜しければご覧ください。
shomaru634.blog.fc2.com

ではまた!