え、俺がどうしてこんな事に…?海藻の鬱病闘病日記

四年間地下鉄で勤務していたら突然鬱になった元駅員の病状把握・共有日記です。

3/16-17 二日分の日記、そしてマミヤRB67 の巻

おはようございます!海藻です!ここ数日多忙だった為、日記の更新が滞ってしまいました(汗)日付ごとに分けて書き込んで行こうと思います。

 

3/16(金)

同業他社の短大時代からの友人が彼女さんを連れて我が家へ!どうやら私の祖父が演歌歌手だった時代のカセットに興味があったらしく、天候が悪いにも関わらず我が家まで来てくれました!

我が家で休憩した後、近所にあるサイゼリアへ。彼女さんは看護師さんらしく、駅員と似たような勤務体系なので3人で盛り上がっておしゃべり出来ました。女職場と男職場、性別は違えどやはり下ネタはつきもののようなのでめちゃくちゃな会話から人生に関する談話、その他諸々楽しい時間を送れて楽しかったです!

後日談ですが、カセットをプレゼントした友人のお母様が私の祖父の事を知っていたらしく、縁ってあるんだなー、なんてしみじみ感じました。

この日の病状は夕方から少し鬱が出てきたので寝逃げ!人の脳内物質をいじくるんじゃねー!シバくぞ鬱病の野郎!

 

3/17(土)

昨日は朝からメルカリアッテの取引。電車のカレンダーが出品されていたので受け取りに行くことにしました。駅員を引退してから電車が好きになってしまいましたね(笑)

受け渡し場所に着き、カレンダーを下さる方とお会いした所、なんとその方は某電鉄会社の運転士さんでした!これはびっくり…二日連続で同業者に会うとは・・・。受け渡し場所では勤務の話など鉄道現業トークで大盛り上がり!またご縁があればお会いしたいものです(笑)

鉄道現業トークで盛り上がった影響でこんなインテリアを作ってしまいました!

f:id:fileo-kaisou:20180318095013j:plain


f:id:fileo-kaisou:20180318095050j:plain

これは安全綱領と言って鉄道の職務において最も重要とも言えるものなのです。

出勤点呼の際に唱和するものなのですが、まさか自分の家に置くことになるとは…しかし無駄にオシャレ感出てるな、これ。データが欲しい方がいらっしゃったらあげますよ!100均の額縁に入れて飾るとそれっぽさあります(いらねーよ)

午後からは祖父の御見舞に。マミヤRB67、NikonFのお話等で大盛り上がり!ここまで元気になるとは思わなかったなー!

クラシックカメラを修理してくれる、お世話になっていた写真店があるそうなので今度RBとFを持って行ってみようと思います。せっかくじーちゃんが大切に使ってたものなんだから、きっちり整備しなくっちゃね!

今はHARU COMIC CITYへ向かう電車の中です。最寄り駅のプラットホームに利用している路線の電気区の方がいらっしゃったので話しかけ、鉄道の仕事に関する話をお互い言い合っちゃいました(笑)

それにしても、好きな同人作家さんにお会いするのが楽しみだなー!早く本も読みたいし!!

最近の病状は極めて良好。たまに鬱が出るけど寝逃げすれば余裕な状態。そろそろ断薬出来ないかなー、なんて思う今日このごろでした。